2017年03月26日

4月2日は三軒茶屋カフェOHANAへぜひ!

〜Water is Life〜

「水はいのち」

私たちの生きる地球。
別の名を「水の惑星」
その名の通り宇宙から見たこの星は青く美しいという話は多くの人は知っているかと思います。

その青、それは水の色・・・



命あるものはすべて水無しでは生きてゆけない。
人間も動物も植物も、生きるものすべてがそうであり例外は何一つない。
その「いのちの水」を私たち人間は自分たちの手で汚してしまっている。
その重要性にどれだけの人々が気付き行動に変えているだろうか。



今、アメリカ各地で今までに見ないほどの抗議活動が起こっている。
なぜならばノースダコタ州・スタンディングロックで起きている「ダコタ・アクセス・パイプライン(Dakota Access Pipiline)」と名のついた石油を運ぶためのパイプライン建設に抗議する者たちが立ち上がり声をあげているからだ。
祖先からこの地に生き守って来た先住民スタンディングロック・スー族(Standing Rock Sioux Tribe)とその支持者らは、このパイプラインによって先住民の聖地を含む居留地が荒廃し、また飲料水の水源であるミズーリ川(Missouri River)と人造湖のオアヒ湖(Lake Oahe)が汚染されると訴えている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、ネイティブアメリカンと交流を重ね心を重ねながら〜その中でこの地「スタンディングロック」へ行き直接この大地・そして人々と会い、今も現状を伝え続けてくれている青木遥香さんと出会うことができました。

自然豊かなの大地・人々に会いに行くたびに、たくさんの愛を受け教えをいただいてきた私。
そしてご縁あるネイティブアメリカンの地で起きた問題に日本から何かできることはないかと思案していた時のこの出会いは本当に感謝と勇気をもらいました。
そして一緒にできることは何かと考え今回のイベントを企画しました。


昨年、「我々はスタンディングロックと共に立ち上がる。そしてこの事を世界中の一人でも多くの人に知ってもらいたい。そして皆も共に立ち上がって欲しい、命の水を守るために。」
そう真剣に語るCheeseekee氏の言葉に、私はこれがどんなに大きな出来事であるか、そして危機を感じざる得ませんでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月2日(日)
『 Water is Life 』vol,1 〜Japna stands with Standing Rock〜
  @三軒茶屋ふろむあーすカフェOHANA
イベントスタート:19時〜
チャージ:1500円+ドネーション(スタンディングロックへの支援金、活動資金にさせていただきます。)

今回のイベント内容としては、
まずは現状を含め、これまでスタンディングロックで何が起きていたのか、ここからどうしていくのかなど、現地の映像を見ながら青木遥香さんに話しをしていただきます。
そして大地の歌うたい雅紀与が音楽を通してメッセージを伝えさせていただこうと思います。
質疑応答やアイデアなどもご遠慮なく!
「Water is Life/ Stand with StandingRock in Japan」(日本もスタンディングロックと共に立ち上がります!)の活動は各地で始まっています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



日本の中でもたくさんの問題があり、それぞれに向き合い行動しなければならないことがあります。
すべてをどうにかしようとしても身動きが取れなくなってしまうでしょう。
でもその中で自分にできることを探すきっかけにしてほしいんです。

スタンディングロック??
この話、何も知らないんだけど大丈夫ですか?
もちろんです♫そんな方こそ大歓迎です!

キーワードは「Water is Life」

水はすべての命である、それだけなんです。
その原点に帰りましょう。
そうすれば自ずと何をすべきかが見えてくるはずです。


今こそ皆で立ち上がりましょう!!
Time is NOW!!
ご友人ご家族、ぜひご一緒に♫
一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしてます♫



posted by 雅紀与 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: